Mリーグ

Mリーグ2019の地上波放送・見逃し配信【全試合を視聴する方法まとめ】

「Mリーグは地上波では放送されないの?」
「Mリーグ2019の全試合をさかのぼって視聴したい!」

そのような疑問にお答えします。

✓お品書き
・Mリーグ2019の地上波放送予定は今のところなし!
・Mリーグ2019の見逃し配信を視聴する方法【基本無料です】
・Abemaプレミアムに加入するとより快適【5つのメリットを紹介】

Mリーグを途中から見始めた人なんかは過去の試合を全試合さかのぼってみたい場合もあるかと思います。

ですが「過去の試合ってどこから見れるのかわかない」という方も少なからずいらっしゃるかもしれません。

というわけで、この記事ではMリーグ2019の全試合を視聴する方法についてまとめます

※この記事の情報は2020年3月16日時点でのものになります。

Mリーグ2019の地上波放送予定は今のところなし!

Mリーグの試合に関しては地上波放送予定はなし

Mリーグは今のところ地上波での放送予定はありません。

おそらくですが今後も地上波でのレギュラー放送はないように思います。

理由としては、平日7時〜23時までのゴールデンタイムを麻雀番組で埋めるようなテレビ局はないからですね。

もし放送されるとしても深夜帯での再放送などにとどまるのではないでしょうか。(再放送はAbemaTVでも見れるので可能性は薄いですが)

熱闘!!Mリーグは2019年から地上波に進出

Mリーグ関連で言うと「熱闘!!Mリーグ」が2019年より地上波進出を果たしました。

番組情報
・テレビ朝日
・毎週日曜 深夜0時59分から放送
メインMC
・田中裕二(爆笑問題)
アシスタントMC
・須田亜香里(SKE48)

熱闘!!Mリーグは毎週麻雀好きの有名人をゲストに迎えつつ、MリーグのハイライトやMリーガーの密着取材などを紹介している番組です。

特にMリーガーの密着取材は面白いのでぜひ見てほしいですね。
Mリーガーの普段見れない一面が見れるのでMリーグファンにはたまらないと思います。

ちなみに熱闘!!MリーグはAbemaTVにアーカイブがビデオとして残っているので、そちらからいつでも見れます。

Mリーグ2019の見逃し配信を視聴する方法【基本無料です】

Mリーグ2019の見逃し配信を視聴する方法は以下の2つです。

サービス名 見逃し配信 月額料金 無料期間
AbemaTV 全試合+α 0円
プレミアムは960円)
1ヶ月
U-NEXT 全試合 1990円 31日

Mリーグだけ見たいのであれば基本無料で見れる「AbemaTV」が一番おすすめです。

AbemaTVであれば、試合だけじゃなく「熱闘!!Mリーグ」オフショット動画なども見ることができます。(U-NEXTは試合だけしか見れません)

AbemaTVで見れるコンテンツ

  • レギュラーシーズン全試合
  • セミファイナル3日以内の試合(おそらくファイナルも)
  • 名局集
  • 熱闘!!Mリーグ
  • ハイライト
  • 限定オフショット動画(プレミアム会員限定)
  • 本人解説動画(プレミアム会員限定)
  • セミファイナル全試合(おそらくファイナルも)

U-NEXTで見れるコンテンツ

  • 全試合(それぞれ1週間後くらいに配信)

こう見ると圧倒的にAbemaTVの方が充実していることが分かります。

ただし「限定オフショット動画」や「本人解説動画」は月額960円のプレミアム会員しか見れないので注意してください。

ちなみにMリーグを見ることに関してU-NEXTのメリットは全くと言っていいほどありませんが、映画やアニメが好きな人はU-NEXTもおすすめですよ。

月額料金は少々お高めですが、U-NEXTの見放題作品は全ての動画配信サービスの中でダントツの14万本以上!(大きな声では言えませんがアダルトの見放題作品が1万5000本以上あるのがU-NEXTの一番のおすすめポイントだったり…)

U-NEXTも動画配信サービスとしては非常に良質なのでこれを機に合わせてチェックしてみるのもよいでしょう。

U-NEXTは31日間の無料トライアルもあるので、アダルト目的でも一度使ってみると面白いと思いますよ。(U-NEXTパイレーツファンは応援のために加入するのもアリか…!?)

»U-NEXTの31日間無料トライアルはこちらから

Abemaプレミアムに加入するとより快適【5つのメリットを紹介】

「Abemaプレミアムって入った方がいいの?どんなメリットがあるのか詳しく知りたい!」

という疑問に答えます。

基本無料で見れるとは言えAbemaプレミアムのメリットによっては加入を検討したいという方も少なくないでしょう。そこで実際にAbemaプレミアムに加入している筆者の目線からAbemaプレミアムのメリットについて解説します。

Abemaプレミアム5つのメリット

  1. 限定コンテンツなど全ての作品が見放題
  2. 広告なしでビデオを再生できる
  3. 放送中でも最初から見れる←重要
  4. ビデオをダウンロードできる
  5. 放送後の番組でもコメントが楽しめる←重要

①限定コンテンツなど全ての作品が見放題

AbemaTVにはプレミアム会員限定のコンテンツが多数存在しています。(Mリーグで言えばオフショット動画や本人解説動画なんかがそうですね)

それらの限定コンテンツが全て見れるようになるのはAbemaプレミアムの目玉となるメリットと言えるでしょう。

例えば、過去ドラマのビデオを見ようと思ったときに1話〜8話は無料、9話〜16話はプレミアム会員限定なんてものもあります。

ちなみにMリーグで言うと「本人解説」はめっちゃ面白いです。試合を1半荘をまるまる振り返りながら思考を解説してくれるのでかなり勉強になりますよ。

②広告なしでビデオを再生できる

無料会員がビデオを再生しようと思うとテレビと同じようにCMが流れてきます。

プレミアム会員になるとCMが一切流れなくなるのでストレスなくビデオを楽しむことができるようになります。

CMを見ている時間は無駄でしかないので嬉しいメリットの1つですね。

③放送中でも最初から見れる 重要

Abemaプレミアム会員になると、放送中の番組を最初から追っかけ再生で見ることができます。

例えばMリーグの試合は19時から始まりますが、仕事や用事があって20時からしか見れないときってありますよね。でも無料会員の場合、最初から見たいと思っても放送終了してからじゃないと最初から見れないんです…。

でも、プレミアム会員であれば放送中でも追っかけ再生で見れちゃいます。さらに倍速視聴も可能なので多少遅れても追いつけちゃうことも多いですよ。

Mリーグをメインで見たい人にとってはここがAbemaプレミアム最大のメリットだと感じます。

④ビデオをダウンロードできる

Abemaプレミアム会員になると全てのビデオをダウンロードできるようになります。

外出先でビデオを見ようとするとどうしても通信量が気になってしまう場合も多いですよね。

そんな時は家のWi-Fi環境で事前に見たいビデオをダウンロードしておくことで外出時でも通信量を気にせずにビデオを楽しむことができます

⑤放送後の番組でもコメントが楽しめる 重要

AbemaTVの魅力のひとつにコメント機能があります。

番組を見ながら他人のコメントを見るというのは地上波のテレビにはない文化なので、新鮮な気持ちで楽しんでいる人も多いでしょう。

しかも無料会員の場合、放送終了後の番組ではコメントを見ながら視聴することができません。ドラマやアニメを見る分には問題ないと思うのですが、Mリーグのような試合系を観る場合はコメントが見れないと楽しみが半減します…。

なので、Mリーグをメインで見るのであれば、ここも結構重要なメリットかなと感じます。

Mリーグにおいて重要なメリットは③と⑤

と、ここまでAbemaプレミアムのメリットを紹介しましたが、Mリーグを見ることにおいて重要なのは③と⑤です。

  • 放送中でも最初から見れる
  • 放送後の番組でもコメントが楽しめる

もちろんオフショット動画なんかも魅力のひとつなのですが、やはりメインは普段の試合ですからね。そこをいかに快適に楽しめるかが重要だと感じます。

筆者の場合、特に追いかけ再生はほぼ毎回お世話になっています

ここだけでも強烈なメリットなので、Abemaプレミアムを検討中の方はぜひ参考にしてもらえればと思います。

Abemaプレミアムは1ヶ月間の無料トライアル期間があるので、まずはそちらで使い心地を試してみるとよいでしょう。

»【Abemプレミアム】1ヶ月無料トライアルはこちら 

【まとめ】Mリーグを見るならAbemaプレミアムがおすすめ!

まとめです。

  • Mリーグの地上波放送予定はない
  • MリーグはAbemaTVで全試合視聴可能(試合を見るだけなら無料でOK)
  • Abemaプレミアムに登録するとより快適にMリーグを視聴できる

単純に過去の試合を視聴するだけなら無料のAbemaTVで十分でしょう。プレミアム会員になるとより快適に視聴できるようになります。

プレミアム会員に入るかどうかは、この記事で紹介したメリットを参考にして検討してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。